技能名 |
効果 |
インファイト |
移動力と格闘・格射武器の攻撃力をアップ |
ガンファイト |
射撃武器の攻撃力と射程をアップ |
SPアップ |
最大SPを上昇させる |
底力 |
HPが減少すると、減少幅に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇。 |
切り払い |
一定確率で実弾兵器を切り払い、攻撃を無効化する |
シールド防御 |
ダメージを軽減 |
援護攻撃 |
援護攻撃が可能 |
援護防御 |
援護防御が可能 |
カウンター |
反撃時に敵より先に攻撃する |
支援攻撃 |
支援攻撃が可能 |
統率 |
同時攻撃が可能 |
集中力 |
精神コマンドの消費SPが80%になる |
闘争心 |
出撃時に気力+5 |
SP回復 |
毎ターン、SP10%回復 |
ヒット&アウェイ |
移動せずに攻撃すると、攻撃後に移動できる |
アタッカー |
気力130で武器攻撃力1.2倍 |
リベンジ |
反撃時の攻撃力1.2倍 |
戦意高揚 |
毎ターン、気力+2 |
Eセーブ |
武器のEN消費が80%になる |
Bセーブ |
武器の弾薬数が1.5倍になる |
EXPアップ |
獲得経験値が1.2倍になる |
修理技能 |
修理コマンドでのHP回復量が1.2倍 |
補給技能 |
移動後に補給が使用できる |
ガード |
気力130以上で、ダメージ80%になる |
ニュータイプ |
回避率・命中率・ファンネルの射程がアップ |
強化人間 |
回避率・命中率・ファンネルの射程がアップ |
念動力 |
毎ターン、SP20%回復 |
2回行動 |
1ターンに2回行動可能 |
A級ジャンパー |
気力130以上で、すべての地形を移動コスト1で移動可能 |
明鏡止水 |
気力120以上でユニットとパイロットの能力上昇、使用武器が追加される。 |
スーパーモード |
気力120以上でユニットとパイロットの能力上昇、使用武器が追加される。 |
負けん気 |
ダメージを受けると気力+2 |
がんばり屋 |
気力120以上でターン開始時に「努力」がかかる |
見切り |
気力110以上で回避率・命中率が+15% |
強運 |
敵撃墜の獲得資金1.2倍 |
ハッキング |
「偵察」コマンドが追加 |
奏者 |
気力130以上で、ユニットとパイロットの能力上昇、使用武器が追加される |